『Redmine入門』〜Excelでのタスク管理にストレスを感じているプロジェクトリーダとメンバのための〜【Udemyで学習】

www.youtube.com

みなさんこんにちは。Redmine入門コース担当の小野宏司です。このビデオではコースの概要と特徴について解説していきたいと思います。

私は30年以上にわたって通信キャリアでシステム開発に従事し、フルスタックエンジニアとして多くのWeb開発を行ってきました。JavaRuby, Python など、多くのプログラミング言語に精通しています。

このコースは、Excelでのタスク管理にストレスを感じているプロジェクトリーダとメンバが、Redmineを使用したタスク管理を学ぶことによって、たった2時間で悩みを解決する手段を習得するコースです。

このコースがどのような受講生を対象にしているかをお話します。
まずは「Excelでのタスク管理にストレスを感じているプロジェクトリーダ、プロジェクトメンバ」
それから「Redmineの具体的な使い方を学びたい方」
Redmineとは何なのかを知りたい方」
Redmineのメリットを知りたい方」
Redmineのメリットを上司に説明したい方」
「個人でRedmineを使ってタスク管理してみたい方」
「タスク管理のツールを探している方」
そして「Microsoft Projectを使用している方」
などの受講生を対象としています。

このコースで受講生が何を達成できるか、またどのようなスキルが身に付くかを説明します。
このコースを完了した受講生は「Redmineが使えるようになります。」
「なぜタスク管理はExcelではなくRedmineなのかがわかります。」
Excelでのタスク管理15のストレスを共有できます。」
Redmineとは何なのか、メリットは何なのかがわかるようになります。」
Redmineガントチャートなどでプロジェクト状況を把握できるようになります。」
Redmineでニュースを配信したり、Wikiを使って文書を作成することができるようになります。」
Redmineでチケットを登録して更新できるようになります。」
Redmineでプロジェクトを準備できるようになります。」
Redmineを簡単にインストールする方法がわかります。」
Redmineの初期設定ができるようになります。」

このコースでは、まずは、第1章で「Redmineとは何なのか?なぜタスク管理はExcelではなくRedmineなのか?」をお話しします。
第2章では「RedmineExcelでのタスク管理「15のストレス〜いつもウンザリ〜」を解決する」を説明します。
第3章では「サンプルプロジェクト「社員旅行プロジェクト」」を紹介します。
第4章では「Redmineをインストールする」をスクリーンキャストを使って動画でお伝えします。
第5章では「Redmineを初期設定する」を動画でお伝えします。
第6章では「Redmineで社員旅行プロジェクトを準備する」を動画でお伝えします。
第7章では「社員旅行プロジェクトでRedmineのチケットを登録して更新する」を動画でお伝えします。
第8章では「Redmineの社員旅行プロジェクトでプロジェクトの状況を把握する」を動画でお伝えします。
第9章では「社員旅行プロジェクトで情報共有機能を利用する」を動画でお伝えします。
第10章では「Redmineで社員旅行プロジェクトの計画を変更する」を動画でお伝えします。

このコースの特徴は、私も経験したことがある「Excelでのタスク管理15のストレス」を共有することです。
それから、15のストレスをRedmineがどのように解決するのかをひとつひとつ説明します。
それから、15のストレスの解決をRedmine操作でお見せします。
さらに、二時間弱という短い時間でグッと凝縮して習得可能です。
最後になりますが、このコースは、コース収録の現時点でUdemyで唯一、初の日本語Redmineコースであるということです。

このコースを受講するにあたってどのような知識やツールが必要かを、ご説明します。
PCの基本的な知識。
Excelの基本用語。セルなどの基本用語がわかれば十分です。
Redmineをインストールしてみたい方はPC。OSはWindowsまたはMacまたはLinuxです。

それでは皆さまとコース内でお会いできることを楽しみにしています。

以上「Redmine入門〜Excelでのタスク管理にストレスを感じているプロジェクトリーダとメンバのための〜」の紹介でした。

★続きはUdemyで★

https://www.udemy.com/redmine_for_beginners/