2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelでのタスク管理「ストレス(その10)タスクの関連表現が難しい〜後続タスクに対する完了必須の先行タスクをどのように表現する?〜」をRedmineで解消【Udemyで学習】

www.youtube.com ストレスその10は「タスクの関連表現が難しい〜後続タスクに対する完了必須の先行タスクをどのように表現する?〜」です。 「タスクAが終わらないとタスクBを始めることができない」このような先行タスクと後続タスクを、Excelのタスク管…

Excelでのタスク管理「ストレス(その6)担当者変更連絡が面倒〜タスクの担当者変更を伝えることが面倒〜」をRedmineで解消する【Udemyで学習】

www.youtube.com ストレスその6は「タスクの担当者変更を伝えることが面倒」です。 Excelでタスク管理をしていたとします。タスクの担当者を変更する必要が生じました。リーダは、何らかの方法で、変更前後の担当者に事情を説明し、担当者の変更を認知して…

Excelでのタスク管理「ストレス(その1)更新者が不明〜誰が書き込んだかわからない〜」をRedmineで解消する【Udemyで学習】

www.youtube.com ストレスその1は「更新者が不明〜誰が書き込んだかわからない〜」です。 ファイルサーバに置いたExcelのタスク管理表が、いつの間にか更新されて、誰が書き換えたのかを、メンバに聞くことがあると思います。ちょっとイラッとしてますね。 …

第2章「RedmineはExcelでのタスク管理「15のストレス」を解決する」について【Udemyで学習】

www.youtube.com このセクションのレクチャーについてお話しします。 このコースのタイトルは「Redmine入門〜Excelでのタスク管理にストレスを感じているプロジェクトリーダとメンバのための〜」ですから、受講された皆さんの中には「いつもじゃないけどExce…

Redmineとは【Udemyで学習】

www.youtube.com Redmineとはブラウザで「やるべき仕事、すなわちタスク」の情報管理ができる無償のオープンソースソフトウェアです。 チームで取り組むべきタスクの「誰が」「何を」「いつまでに」を登録することで、チーム全員がタスクの進捗状況や記録な…

第1章「Redmineとは何なのか?なぜタスク管理はExcelではなくRedmineなのか」について【Udemyで学習】

www.youtube.com 第1章「Redmineとは何なのか?なぜタスク管理はExcelではなくRedmineなのか」 このセクションのレクチャーの流れについてお話しします。 このコースを受講された方の中には、Redmineの基礎知識をお持ちでない方もいらっしゃると思いますので…

『Redmine入門』〜Excelでのタスク管理にストレスを感じているプロジェクトリーダとメンバのための〜【Udemyで学習】

www.youtube.com みなさんこんにちは。Redmine入門コース担当の小野宏司です。このビデオではコースの概要と特徴について解説していきたいと思います。 私は30年以上にわたって通信キャリアでシステム開発に従事し、フルスタックエンジニアとして多くのWeb開…