「Redmine入門」Redmineでチケットの関連を登録してみよう【Udemyで学習】

www.youtube.com

このレクチャーでは、チケットの関連を登録します。

幹事長の大川竜也さんでログインした状態で、プロジェクトメニューの「チケット」タブをクリックします。今回は「参加者の人数再確認」タスクが終了しければ「団体旅行保険加入」タスクは開始できなという関連を設定します。まずは先行タスクの「参加者の人数再確認」リンクをクリックします。チケットが表示されたら画面下の「関連するチケット」を確認しましょう。関連するチケットの表示がないこと確認したら「追加」リンクをクリックします。関連の種類のプルダウンで「次にチケットに先行」を選択して、虫眼鏡アイコンの検索ボックスに「団体」と入力します。そうすると部分一致で「団体旅行保険加入」がポップアップされるのでクリックするとチケット番号が入力されます。「参加者の人数再確認」が「団体旅行保険加入」の間が数日欲しい場合、遅延の日数に数字を入力しますが、今回は間の日数は不要なので遅延の日数は入力しません。チケット番号のみの入力で「追加」ボタンをクリックします。関連するチケットのエリアに「次のチケットに先行:タスク 団体旅行保険加入」が表示されました。チケット番号をクリックしてみましょう。「団体旅行保険加入」のチケットが表示され、関連するチケットのエリアに「次のチケットに後続:タスク 参加者の人数再確認」が表示されています。

チケットの関連の登録はガントチャートにも表示されます。プロジェクトメニューの「ガントチャート」クリックして「団体旅行保険加入」チケットを確認してみましょう。ご覧の通り「参加者の人数再確認」チケットから青い矢印が張られ、先行−後続の関係を表しています。「Excelでのタスク管理ストレスその10:タスクの関連表現が難しい」がRedmineでは「簡単です」ということになります。

以上で、チケットの関連の登録が完了です。

★続きはUdemyで★

https://www.udemy.com/redmine_for_beginners/