「Djangoパーフェクトマスター」第Ⅱ部 第3章「HTTPリクエストのハンドリング(初級)」について【Udemyで学習】

www.youtube.com

 第Ⅱ部 第3章「HTTPリクエストのハンドリング(初級)」

はじめに、第Ⅱ部 第3章「HTTPリクエストのハンドリング(初級)」習得できる事項を3つ紹介します。

1つ目は、「URLconfの定義と、URLの逆引きの基本を理解することができる」です。URLconfの基本事項や、URLの逆引きを使うメリットや使用方法などを、理解することができます。

2つ目は、「ビュー関数の基本を理解することができる」です。シンプルなビューで基本を理解し、エラーの返却方法なども把握することができます。

3つ目は、「ショートカット関数を使えるようになる」です。使用頻度の高いrender関数とget_obejct_or_404関数を、理解し、使えるようになります。

次に、このセクションのレクチャーの流れについてお話しします。

まず、最初のレクチャーで「URLディスパッチャの概要」を説明します。主に、URLconfとは何なのかを紹介します。

次は「Djangoのリクエスト処理」です。Djangoで作成したWebアプリケーションにアクセスしたとき、Djangoがリクエストに対し、どのような振る舞いをするのかを、フローチャートで紹介します。

次に「URLconfの例」について説明します。URLconfのサンプルを説明して、URLアクセスがURLconfのどの要素にヒットするのかを、いくつかの具体的なURLで、解説します。

パスコンバータ」では、URLパターンの可変部分の型を簡単に指定できる、5つのパスコンバータを紹介します。

次は「URLの逆引き」です。URLの逆引きとは何なのか?利用することによって、どのようなメリットがあるのかを、説明します。また、テンプレートやビュー関数から、URLの逆引き機能を利用するサンプルプログラムを紹介します。

次に「ビューを記述する」について説明します。ビューの基本事項を紹介します。

「シンプルなビュー」では、最も簡単なビュー関数を題材に、Pythonのプログラムコードを解説します。

次は「ビューでエラーを返す」です。ビュー関数から、HTTPステータスコード200以外をブラウザに送信する方法を説明します。

次に「Djangoのショートカット関数」について説明します。ショートカット関数と何なのか、Djangoに準備された5つのショートカット関数の概要をお伝えします。

Djangoのショートカット関数(render)」では、renderショートカット関数の引数や使用例を紹介します。

次は「Djangoのショートカット関数(get_object_or_404)」です。get_object_or_404ショートカット関数の引数や使用例を紹介します。

最後に、第3章「HTTPリクエストのハンドリング(初級)」のスクリーンショットを、ご覧いただいています。このセクションは、理論や、プログラム、実行結果などを、豊富なスライドを使ってお伝えします。

それでは、第Ⅱ部 第3章「HTTPリクエストのハンドリング(初級)」を始めます。一緒に学んでいきましょう。

★★★ 続きはUdemyで ★★★
https://www.udemy.com/course/django_master/?referralCode=3B5D0AF66B09A7B8DD25
★★★ コース内でお逢いできることを楽しみにしています。 ★★★