「Djangoパーフェクトマスター」第Ⅱ部「スキルアップガイド(初級)」について【Udemyで学習】

www.youtube.com

第Ⅱ部「スキルアップガイド(初級)」

はじめに、スキルアップガイド(初級)について、3つの習得事項を紹介します。

1つ目は、「Django開発の基本的なスキルが身に付く」です。公式ドキュメントから、初級レベルで押さえておきたいパーツをチョイスして、レクチャーを構成しました。無駄の無い学習により、短時間で、基本スキルを身に付けることができます。

2つ目は、「チュートリアルレベルのアプリを作れるようになる」です。第Ⅰ部「スターティングガイド」と第Ⅱ部「スキルアップガイド(初級)」を学ぶことにより、チュートリアルレベルのアプリを作れるようになります。

3つ目は、「Djangoの魅力を他の人に伝えることができる」です。スキルアップガイド(初級)まで進めば、十分にDjangoの魅力を感じているはずです。会社の上司や他のメンバ、友人などに対して、Djangoの魅力を語れるようになります。

次に、スキルアップガイド(初級)の章構成を、説明します。

まず、第1章「インストール(初級)」では、pipを使用したインストール方法を説明します。インストールが、非常に簡単にできることが、わかっていただけると思います。

第2章「モデルとデータベース(初級)」では、モデルのフィールドやリレーション、高機能なクエリについて、基本事項を説明します。

第3章「HTTPリクエストのハンドリング(初級)」では、アプリケーションのURLを決定し、ビューと紐付ける「URLconf」の基本や、ビューの基本を押さえます。

第4章「フォームを使う(初級)」では、Djangoの効率的なフォーム開発について学びます。

第5章「テンプレート(初級)」では、Djangoのテンプレートに関する基本知識や、Djangoテンプレート言語の構成要素について、説明します。

第6章「クラスベースビュー(初級)」では、クラスベースビューのうち、利用頻度が高い「ジェネリックビュー」の魅力を紹介します。クラスベースビューを使用することで、ビュー開発が省力化できることが実感いただけると思います。

第7章「マイグレーション(初級)」では、モデルからデータベーステーブルを自動作成する、マイグレーションのコマンドや、実行の順番などを押さえます。

次に、スキルアップガイド(初級)の学習に関する補足事項を、説明します。

第Ⅰ部「スターティングガイド」のチュートリアルの前に、本スキルアップガイド(初級)を学ぶことで、チュートリアルがスムーズに理解できると思います。理論が先という方は、チュートリアルの前に、本スキルアップガイド(初級)を、先に学んでください。

ビューやテンプレートで説明するサンプルプログラムは、すべて、英語のWebアプリケーションのサンプロプログラムですが、スクリプトファイルをUTF-8で保存していただければ、問題なく日本語を表示するプログラムとなります。Djangoプロ中のプロが作成した公式ホームページを題材としているため、英語ベールのサンプルプログラムを紹介しています。ご了解ください。

学習に関する補足事項は、以上です。

最後に、スキルアップガイド(初級)のスクリーンショットを、ご覧いただいています。スキルアップガイド(初級)は、理論や、プログラム、実行結果などを、豊富なスライドを使ってお伝えします。

それでは、第Ⅱ部「スキルアップガイド(初級)」を始めます。一緒に学んでいきましょう。

★★★ 続きはUdemyで ★★★
https://www.udemy.com/course/django_master/?referralCode=3B5D0AF66B09A7B8DD25
★★★ コース内でお逢いできることを楽しみにしています。 ★★★