「Redmine入門」Redmineのニュース機能を使って、社員旅行の日程・行き先決定を周知してみよう【Udemyで学習】

www.youtube.com

このレクチャーでは、ニュース機能を使って、社員旅行の日程・行き先決定を周知します。

幹事長の大川竜也さんでログインした状態で、研修開発部社員旅行プロジェクトメニューの「ニュース」タブをクリックします。まだニュースは一つもない状態なので「表示するデータがありません」と表示されています。「ニュースを追加」リンクをクリックしましょう。ニュースの入力画面が表示されます。タイトルに「社員旅行の日程・行き先が決定しました」と入力します。サマリーは任意入力なので今回は入力しません。説明に「h1. 日程(改行)12/14(金)〜15(土)(改行)h1. 場所(改行)鬼怒川温泉」と入力し「作成」ボタンをクリックします。入力した「h1.」はRedmineWikiで使用するTextileというルールに基づいた記述方法で、HTMLのH1タグに相当し、大きな文字の見出しとして表示されます。WikiのTextile記法については、次のレクチャーのリソースとして登録しましたので、ご確認をお願いします。

これで社員旅行プロジェクトのメンバー全員にニュースが配信されました。

幹事会のメンバーだけではなく参加者にも配信されています。「八木橋いずみ」さんのメールを見てみましょう。「八木橋いずみ」さんのメールアドレスは「」です。ご覧のメールが八木橋さんに配信されています。Redmineでログインしていない状態で、メールの「社員旅行の日程・行き先が決定しました」リンクをクリックしてみましょう。ログインが求められるのでログインID「yagihashi」パスワード「yagihashiizumi」でログインします。トップページが表示され、右側に最新ニュースとして表示されています。クリックしてみましょう。先ほど大川幹事長が入力した内容が表示されました。

このように、プロジェクト全員に配信型(プッシュ型)で何かを連絡したいとき、ニュース機能を使用すると簡単に伝えることができます。

以上で、ニュース機能を使った、社員旅行の日程・行き先決定を周知が完了です。

https://www.udemy.com/redmine_for_beginners/