「Redmine入門」第6章「Redmineで社員旅行プロジェクトを準備する」について【Udemyで学習】

www.youtube.com

第6章「Redmineで社員旅行プロジェクトを準備する」

このセクションのレクチャーの流れについてお話しします。

はじめにユーザを作成し、次に「プロジェクト」を作成します。それからチケットの大分類である「トラッカー」を作成します。次に権限の集合である「ロール」、独自の入力項目「カスタムフィールド」を作成します。さらにチケットの状態「ステータス」を確認します。ステータスは作成せずRedmineに準備されたものを使用します。それからステータスの変更順序と変更権限である「ワークフロー」を定義します。最後に作成したプロジェクトにユーザを追加してメンバとし、バージョンを追加し、作業分類を設定します。

プロジェクトを準備する作業がたくさんある印象がありますが、ユーザ、トラッカー、ロール、カスタムフィールド、ステータスなどは1番目のプロジェクトだから作成するもので、二つ目以降のプロジェクトでは流用できるものも多いと思います。

なお、Excelでのタスク管理15のストレスのうち、第6章で解決するストレスは「ストレスその9:セルにラジオボタンの設置困難」です。レクチャーの中でもストレスの解決をご紹介します。

また、このセッションのPC操作は、プロジェクト発足日の2018年10月25日の操作を想定しています。Windows環境の日付を10月25日に修正して操作していますので、ご了解願います。

ではさっそく「ユーザの作成」に入ります。一緒に学んでいきましょう。

★続きはUdemyで★

www.udemy.com