【無料】「Djangoのキホン」スタートガイド(コースの紹介)【Udemyで学習】

www.youtube.com

みなさんこんにちは。Djangoのキホンコース担当の小野宏司です。このビデオではコースの概要と特徴について解説していきたいと思います。

私は30年以上にわたって通信キャリアでシステム開発に従事し、フルスタックエンジニアとして多くのWeb開発を行ってきました。JavaRuby, Python など、多くのプログラミング言語に精通しています。

このコースは、Djangoに興味を持っているエンジニアや学生が、公式ドキュメントの「Djangoの概要」を講師の言葉や講師のデモにより学ぶことで、Djangoの魅力を感じ、Djangoへの第一歩を踏み出すためのコースです。

このコースがどのような受講生を対象にしているかをお話します。
まずは「Djangoとは何か、どのようなメリットがあるのか知りたいエンジニアや学生」
それから「Djangoを使ってみたいエンジニアや学生」
そして「Djangoスキルを必要としているエンジニアや学生」
などの受講生を対象としています。

このコースを完了した受講生は
Djangoの概要・メリットを短時間で習得できます。」
それから「Django開発について一連のステップを理解することができます。」
そして「DjangoでのWebアプリ開発が、いかに効率的かわかります。」
さらに「本コースで感じたDjangoの魅力を、他の人に伝えることができます。」

次に、このコースの構成を説明します。

このコースは「第1章Djangoの概要」だけで構成されています。「第1章Djangoの概要」は13のレクチャーで学習します。

このコースの特徴は、公式ドキュメントの「Django の概要」をベースとしたレクチャーであるため、Djangoビギナーに対して、ムラや抜けがないコース内容となっていることです。
それから、公式ドキュメントの内容を講師の言葉、講師のデモでお伝えすることです。
次は、理論(スライドで説明)と実演(デモンストレーション)のレクチャーで、理解の定着を図ることができることです。
そして、一時間強という短い時間でグッと凝縮して習得可能なことです。
最後、何と言っても無料で受講できることです。

このコースを受講するにあたってどのような知識やツールが必要かを、ご説明します。
これから説明する各種基礎知識は必須ではありません。知っていれば、より深く理解できるものです。
Python言語の基礎知識」リスト、タプル、辞書などの知識。
Pythonオブジェクト指向プログラミングの基礎知識」クラス、インスタンス、フィールドなどの用語を知っていることが理想です。
SQLの基礎知識」SELECT,INSERT,UPDATE,DELETEが何なのか。
「リレーショナルデータベースの基礎知識」テーブルの関連付けの概念などです。
「HTMLの基礎知識」
「Webアプリーケーション開発の基礎知識」リクエスト・レスポンス・セッションが何なのかなどです。

最後に、本コースのスクリーンショットを、ご覧いただいています。スライド、講師のエディタ操作、開発アプリの動作検証、講師のシェル操作などを使ってお伝えします。

このコースを受講すると、Djangoを利用することで、Webアプリケーションが効率的に作ることできる、ということがわかっていただけると思います。みなさんのスキルにDjangoがプラスされたら、私も喜ばしく思います。

それでは皆様とコース内でお会いできることを楽しみにしています。一緒に学んでいきましょう。

以上「Djangoのキホンコース」の紹介でした。

★★★ 続きはUdemyで ★★★
https://www.udemy.com/course/django_basics/?referralCode=D0729A1E341CE9EC4909
★★★ コース内でお逢いできることを楽しみにしています。 ★★★