Djangoパーフェクトマスター」Djangoとは【Udemyで学習】

www.youtube.com

このレクチャーでは「Djangoとは」について説明をします。

Djangoは、Pythonで実装された「Webアプリケーションフレームワーク」です。「Webアプリケーションフレームワーク」とは、動的Webサイトを少ない労力で開発するためのソフトウェアです。Djangoは、アメリカの新聞社が自社の動的Webサイトを、できるだけ早く構築できること、そして、できるだけ早く改善できることを目的に開発されました。Djangoは、OSSオープンソースソフトウェア)であるため、無料で使うことができます。

Djangoを使用すると、思いついたアイディアを数時間で動的Webサイトにすることができます。動的Webサイトでの共通的な処理は、Djangoに準備された機能に任せて、アイディア独自の開発に集中できるからです。

「高速開発」Djangoの目標です。

Djangoは「フルスタック・フレームワーク」と言われます。動的Webサイトの開発に必要な、機能やツールが、多く含まれています。コーディングしたら、すぐに試すことができるように、開発用サーバも入っています。高機能ではありませんが、リレーショナル・データベースも入っています。スタートするのに、あれこれ集める必要はありません。

Djangoは「セキュリティ」に対しても万全です。SQLインジェクションクロスサイトリクエストフォージェリ、クリックジャッキング、考えられる多くのセキュリティ対策が盛り込まれています。

Django は「スケーラブル」です。作成した動的Webサイトの、トラフィックの増加に対応し、拡張できるように考えられています。Djangoがスケーラブルであることは、インスタグラムがDjangoで開発されていることで、証明されています。「インスタ映え」はDjangoが支えているのです。

さあ、Djangoの素晴らしさを私と共有しましょう。

以上で「Djangoとは」の説明を終わります。

★★★ 続きはUdemyで ★★★
https://www.udemy.com/course/django_master/?referralCode=3B5D0AF66B09A7B8DD25
★★★ コース内でお逢いできることを楽しみにしています。 ★★★