「Djangoパーフェクトマスター」第Ⅰ部 第1章「Djangoの概要」について【Udemyで学習】

www.youtube.com

はじめに、第Ⅰ部 第1章「Djangoの概要」で、習得できる事項を3つ紹介します。

1つ目は、「Djangoの概要がわかる」です。Djangoとは何のか?どのような特徴があって、どのようなメリットがあるのかが、わかるようになります。

2つ目は、「Djangoアーキテクチャーがわかる」です。ブラウザからのリクエストを受信してからレスポンスを返却するまで、Djangoの構成要素がどのように関わるのかを学ぶことで、ざっくりですが、Djangoアーキテクチャーを理解することができます。

3つ目は、「Djangoのプログラムやコマンドのイメージを掴むことができる」です。Djangoは、Web開発を「スピーディー」そして「簡単」に進めることができますよう、考えられています。このセクションでは、スライドと講師のデモで、Djangoの最も基本的なサンプルプログラムを説明します。本セクションの受講により、短時間で、Djangoのプログラムやコマンドのイメージを掴むことができます。

次に、このセクションのレクチャーの流れについてお話しします。このセクションは「Djangoの概要」について12のレクチャーで解説します。

まず、最初のレクチャーで「Djangoとは」についてお話しします。Djangoとは何か、Djangoを表す四つのキーワードと「インスタ映え」との関係も交え説明します。

そして、次のレクチャーで「Djangoアーキテクチャ」についてお話しします。ブラウザのリクエストを受信してからレスポンスを返却するまで、Djangoの構成要素がどのように関わるのかを説明します。

次のレクチャーでは「Djangoのインストール」についてお話しします。最も簡単なインストール方法の、実行コマンドを説明します。

続きのレクチャーで「Djangoのインストール」について、デモをご覧いただきます。

次のレクチャーでは「モデルの定義とデータベーステーブルの作成」についてお話しします。モデルを定義するPythonスクリプトの紹介と、データベースにテーブルを作成するマイグレーションについて説明します。

続きのレクチャーで「モデルの定義とデータベーステーブルの作成」について、デモをご覧いただきます。

次のレクチャーでは「対話型シェルでモデルの機能を確かめる」について、デモをご覧いただきます。DjangoのORM(オブジェクト関係マッピング)の魅力を感じていただけると思います。

次のレクチャーでは「高機能な管理インタフェース」についてお話しします。管理インターフェースは、Djangoの最も魅力的な機能です。

続きのレクチャーで「高機能な管理インタフェース」について、デモをご覧いただきます。

次のレクチャーでは「URLconf、ビュー、テンプレートの作成」についてお話しします。URLconf、そしてビューを定義するPythonスクリプトの紹介と、テンプレートの記載方法を説明します。

続きのレクチャーで「URLconf、ビュー、テンプレートの作成」について、デモをご覧いただきます。

そして、最後のレクチャーは「この章のまとめ」として、ご理解していただきたいポイントを振り返ります。

次に、本セクションの学習に関する補足事項を、説明します。

このセクションの目的は、開発の基本を把握し、このあとのセクションに備えることです。受講生の皆さんに手を動かしてもらうセクションは、後のセクション「チュートリアル」に準備しています。このセクションで、まずは、Djangoの概要を見てもらい、把握していただきます。

また、このセクションは、私のUdemyコース「Djangoのキホン」とほぼ同じ内容となっています。すでに「Djangoのキホン」コースを学習済みの方はスキップしていただいて問題ありません。

学習に関する補足事項は、以上です。

最後に、第1章「Djangoの概要」のスクリーンショットを、ご覧いただいています。スライド、講師のエディタ操作、開発アプリの動作検証、講師のシェル操作などを使ってお伝えします。

それでは、第Ⅰ部 第1章「Djangoの概要」を始めます。一緒に学んでいきましょう。

★★★ 続きはUdemyで ★★★
https://www.udemy.com/course/django_master/?referralCode=3B5D0AF66B09A7B8DD25
★★★ コース内でお逢いできることを楽しみにしています。 ★★★