「Djangoパーフェクトマスター」第Ⅱ部 第2章「モデルとデータベース(初級)」について【Udemyで学習】

www.youtube.com

第Ⅱ部 第2章「モデルとデータベース(初級)」

はじめに、第Ⅱ部 第2章「モデルとデータベース(初級)」で、習得できる事項を3つ紹介します。

1つ目は、「モデル定義の基本がわかる」です。Pythonでモデルクラス、フィールドを記載することによってモデルが定義されることがわかります。

2つ目は、「モデルのリレーションに関する基本を理解することができる」です。リレーションの種類や、定義方法、クエリAPIでの操作方法の基本を理解できます。

3つ目は、「モデルのクエリAPIに関する基本を理解することができる」です。クエリAPIを利用した、モデルの参照、生成、更新、削除の基本を理解できます。

次に、このセクションのレクチャーの流れについてお話しします。

まず、最初のレクチャーで「モデルの概要と簡単な例」を説明します。モデルの基本事項と、最も簡単なモデルの例を用いて、Pythonスクリプトの紹介と、自動作成するテーブルに関して、補足事項を説明します。

次は「モデルのフィールド」について解説します。モデルのフィールドを定義することによって決定することや、共通のフィールドオプションなどを紹介します。

次に「モデルのリレーション」では、Djangoがサポートする「多対一関係」「多対多関係」「一対一関係」について、定義するPythonスクリプトと、注意事項を紹介します。

「モデルの属性」では、モデルのobejcts属性を説明します。

次は、「クエリを作成する(概要)」です。「クエリとは何のか」を説明した後、この後のレクチャーで操作対象とする、サンプルモデルの説明をします。

次に「モデルのインスタンスを作成する」について説明します。モデルのインスタンスを作成して、データベーステーブルのレコードとして保存する方法を紹介します。

「モデルのインスタンスに対する変更を保存する」では、既存のレコードから取得したインスタンスに対する変更を保存する方法と、リレーションを張ったモデルの紐付けの更新について説明します。

次は「モデルのインスタンスを取得する」です。インスタンスを取得することの、基本事項を説明します。

次に「モデルのすべてのインスタンスを取得する」について説明します。allメソッドの紹介です。

「モデルのフィルタを用いて特定のインスタンスを取得する」では、filterメソッドとexcludeメソッドによるフィルタリングを説明します。検索条件にあたるフィールドルックアップについても説明します。

次は「モデルのgetメソッドを用いて1つのインスタンスを取得する」です。単独のインスタンスを取得するgetメソッドについて説明します。取得できなかったとき、複数件取得された場合の例外についても、説明します。

次に「モデルのインスタンスを削除する」について説明します。deleteメソッドを利用して削除する方法と、カスケード削除について説明します。

最後に、第2章「モデルとデータベース(初級)」のスクリーンショットを、ご覧いただいています。このセクションでは、理論や、プログラム、実行結果などを、豊富なスライドを使ってお伝えします。

それでは、第Ⅱ部 第2章「モデルとデータベース(初級)」を始めます。一緒に学んでいきましょう。

★★★ 続きはUdemyで ★★★
https://www.udemy.com/course/django_master/?referralCode=3B5D0AF66B09A7B8DD25
★★★ コース内でお逢いできることを楽しみにしています。 ★★★