「Redmine入門」Redmineで「プロジェクト」を作成してみよう【Udemyで学習】

www.youtube.com

次にプロジェクトを作成します。

プロジェクトを作成するのは幹事長なので、大川竜也さんでログインします。システム管理者adminでログインしている場合は、右上のログアウトからログアウトします。ログインリンクをクリックし、ログインIDにokawa、パスワードにokawaryuyaと入力してログインボタンをクリックします。右上のログイン中にokawaと表示され、大川竜也さんでログインしていることがわかります。

まずは、ナビゲーションバーの管理リンクをクリックし、それからプロジェクトリンクをクリックします。「表示するデータがありません」が表示され、まだプロジェクトが一つも作成させていないことがわかります。「新しいプロジェクト」をクリックします。そうするとプロジェクト情報の入力画面が表示されるので、名称に「研究開発部社員旅行」説明に「今年の研究開発部社員旅行を成功させるためのプロジェクトです。」識別子に「randd_travel」と入力します。識別子はプロジェクトを一意に特定するための識別子です。URLの一部などで使用されます。英小文字や数字、アンダーラインやハイフンのみ使用可能です。後で変更できないので気をつけて設定しょう。

それからモジュールからリポジトリのチェックをはずします。リポジトリはプログラムのソースコードなどを変更履歴とともに管理する場所です。社員旅行プロジェクトでは使用しないので外しておきましょう。

その下のトラッカーとはチケット大分類です。社員旅行プロジェクトのためのトラッカーは後で作成するため、ここでは全てのチェックをはずします。

作成ボタンをクリックします。「作成しました」が表示されたことで、プロジェクト作成の成功が確認できます。

以上で、プロジェクトの作成が終了です。

★続きはUdemyで★

www.udemy.com