『Bootstrap4入門』Bootstrap4とは 【Udemyで学習】

www.youtube.com

Bootstrap4とは何かについてお話しします。

Bootstrap4は人気のCSSフレームワークです。CSSフレームワークとは何かお分かりでしょうか?CSSフレームワークCSSの書式指定を集めたライブラリー集です。CSSフレームワークを利用すると、自分でCSSを記述しなくても、用意されたclassを指定するだけで、見た目のよいWebサイトを構築できます。

次はBootstrap4の特徴についてご説明します。 Bootstrap4の特徴について3点お話しします。

特徴その1はレスポンシブWebデザインです。レスポンシブWebデザインとは何かお分かりでしょうか? レスポンシブWebデザインとは、ひとつのHTMLで、サイト閲覧者のデバイスの画面サイズに応じて、最適な画面のレイアウトを表示させる技術のことを言います。レスポンシブWebデザインがよくわかるサイトでご紹介します。Bootstrapで作られたThemewagon Live Demoというサイトですが、画面下のアイコンをクリックすることで、表示するデバイスをシミュレートすることができます。PCでは横に長く表示された画面上部のメニューがスマートフォンでは、メニューのハンバーガーアイコンのみに置きかわりクリックすることで縦長にメニューが表示されるよう工夫されています。レスポンシブWebデザインの特徴がよくわかるサイトです。

特徴その2はグリッドシステムです。 Bootstrap4のグリッドシステムとは、ページ全体を横幅12分割で構成する仕組みのことです。「各コンテンツが何列分の幅を使用するか?」を指定すると、ページ全体のレイアウトを自由に組み立てられます。

特徴その3は豊富なコンポーネント群です。 Bootstrap4に用意されている豊富なコンポーネントを使用することで、見栄えのいいWebページを効率よく作成することができます。

www.udemy.com